忍者ブログ
地球クラブに参加する保護者の記録です
1行掲示板
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/17 まやっぺ]
[10/11 まやっぺ]
[09/09 おしず]
[08/30 はなまるままこ]
[08/24 おしず]
ブログ内検索
最新トラックバック
ブログペット
忍者ポイント広告
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/23 (Wed)
5/19(土) サツマイモ植え。
我が家は午前中のみの参加。しかも、2時間くらいは息子だけ置いていってしまいました。
前日、お酒を飲みすぎた私はボヤボヤしているだけで、役立たずな状態で終わってしまいました。

子供の様子を見たのも、お昼ご飯の時間だけでした。
今回は2人のヒビキ君が参加しました。

1人のヒー君は、同じ保育園のお友達。
もう1人のヒビは、前回のキャンプで始めて仲良くなったお友達。

息子はヒー君とず~っと一緒になって、遊んでました。
お昼の時間も、息子とヒー君が2人で腰掛けてご飯を食べていました。

ヒビは息子に、「ユウタ、こっちへおいでよ」と声をかけるのですが、息子は動かず・・・・
(名前を間違えられて、どう対応していいか分からなかった様子)

ヒビの「後で遊ぼうね」の声かけにも
息子は、「ダメ、帰らなくちゃいけないから」とそっけない態度。
子供って残酷・・・・

たまらず、「ヒビも仲間に入れて。ユウト、少し座るところよけてあげて」と声をかけると、ヒビは早速、一緒にお昼を食べてました。

一般的には、大人でも子供でも、グループの出来ているところへ割り込んでいくのはちょっと難しい。でも、ヒビはそれが上手に出来る子だなぁと感じました。
でも、受け入れる側の子供が未熟だと、気付かずに、残酷な態度をとってしまうこともある。ヒビは今回、きっと寂しい思いをしたに違い無い。

そんな話しを、帰りの車の中で息子にしました。次回はきっとうまく仲間が作れると信じたいものです。

にほんブログ村 子育てブログへ ← 応援クリックお願いします。ポチっとね。
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
pass:
emoji: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
comment:
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]
<< 前頭葉を鍛える HOME ビミョーな関係 >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]